SSブログ

「歳末築地大冒険 VOL4~魚河岸横丁オススメのお店~」 [築地ガイド]

「番外編」

「歳末築地大冒険 VOL4~魚河岸横丁オススメのお店~」

本日は予告していた様に「魚河岸横丁」オススメのお店紹介をして行きたいと思います。
「VOL1」の地図の右上に「関連事業者営業所」と言う場所があります。
ココが通称「魚河岸横丁」と言われる商店街です。
正門から入ってきますと左手に、賑やかな場所がありますのですぐ分かると思います。
これ以上の詳しい場所は書きませんので探しながら楽しんで見つけてください。
では、紹介して行きましょう!

「鮨屋」
皆さんやはり気なるのは「鮨屋」だと思います。本日は二件のご紹介です。

「うまい鮨勘」

銀座、赤坂にも支店があるお店です。仕入れ担当者さんが早朝から買い付ける
新鮮なネタがすぐ食べられる利点がある場内のお店はいつも賑わっています。
「鮨文」

こちらは築地の歴史と共に歩んできた隠れた名店です。
女将さん(いい人なんだ)自ら選んだネタがどれも美味しくいただけます。
行列に惑わされずにこちらのお店もオススメです。

「定食 洋食」
場内は様々な料理が食べれますが、今回はその内のボクも大好きな三件を・・・

「かとう食堂」

ここは定食の美味しいお店です。
魚料理の種類が豊富で焼き魚 煮魚が美味しいオフクロの味が売り物です。
「豊ちゃん」

こちらは洋食屋さんです。
名物「アタマライス」はいわゆるかつ煮定食なんですがコレが絶妙な味です
通は「十文字にして」と頼みます。細かく包丁が入ったとんかつに出汁が染みてナイスです。
「オムハヤシ」は玉葱だけのオムレツがライスにのっていてハヤシソースがかかる
シンプルな料理ですが、ボクはこのオムレツの味が大好きです。
「印度カレー 中栄」

こちらも老舗のカレー屋さんです。
カレーに千切りのキャベツがどっさりの付いてきます。
この形はこのお店が元祖だそうで、築地の若い衆の胃袋を満たしてくれます。
「合いがけ」と呼ばれるメニューは「辛口(印度)」「甘口(ビーフ)」「ハヤシ」の三種類から
二つ選んでかけてもらいます、ボクは「ビーフとハヤシ」がお気に入りです。
サイドメニューはお味噌汁をどうぞ、築地の衆は卵入りをこんな風に注文します。
「ギョク落ち味噌椀やわらかめ」 アナタもこんな言い方で是非一度・・・
カレーのルーは持ち帰りも出来ます。

「築地グッズ」

料理道具から衣類まで、ほとんどの物が早朝から買うことが出来ます。
マイ包丁を見つけるも良し、魚河岸T-シャツを買うも良し
築地オリジナル「ウロコ印」の長靴を履いて場内を歩くも良し
色んな楽しみ方が出来ます。
お店がたくさんありますので、場内が落ち着くまでの時間つぶしにはもってこいです。

以上少ないですが先ずはご紹介まで、
次回は「さあ!上手にお買い物をしましょう」です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

goinkyonosora

このお店全部、行ってみます(^^)/
by goinkyonosora (2005-12-20 16:25) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんにちは
是非チャレンジしてみてください、
もしかして、隣で食べているかも何て事があるかも
楽しみです!
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2005-12-23 12:53) 

goinkyonosora

お店の中ではブログの話をず~~っとしながら、キョロキョロします(^^;
by goinkyonosora (2005-12-23 20:34) 

ken

こっちの店もいいですねえ。
僕も行ってみよう。
でもいつ行けるかな?
by ken (2005-12-26 18:21) 

ルースターズ

カレー?!寿司?!腹減ってる僕がこのBLOGについたのが、
間違い・・・。
あぁ・・腹減った。
by ルースターズ (2005-12-29 18:23) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
本当にお会いできたら面白いですね、

>KENさん
こんばんは
お近くなのですから是非一度・・・・
一月は暇ですから遅めのランチなどご一緒に
NICEアリガトウございます。

>ルースターズさん
こんばんは
各店個性的な味で美味しいですよ、
奥様とご一緒に一度いらしてみてください。
NICEアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2005-12-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。