SSブログ

「歳末築地大冒険 最終回~美味しく食べましょう~」 [築地ガイド]

「番外編」

「歳末築地大冒険 最終回~美味しく食べましょう~」

大晦日の今日になってこの記事も間に合うか不安なのですが
お約束通り書かせていただきたいと思います。

「まぐろ」
冷凍の柵取りしたものをお求めになった皆さん
美味しく食べることは「ゆっくり、あせらず」がポイントです。
薄い塩水をたっぷりと作り、凍ったままのマグロを浸します。
布巾で表面の切かすを取り除き、少し溶けて来たあたりで塩水から取り出します。
清潔な布巾(日本手ぬぐいがベスト)にくるみ、冷蔵庫に入れておきます。
後はじっくり溶けるのを待つだけです。
身が熟成してきますので、一晩でも良いくらいです。
赤身は出汁をつくり、ヅケにしても美味しいのでおためしを。

「冷凍カニ」
冷凍の蟹は生でもボイルでも表面に氷がついていますので
その氷を流水で素早く取り除きます。
その後は部屋の中で自然解凍して下さい
後はお好みの食べ方でどうぞ
生のタラバは焼きカニが一番美味しいと思います。
とりあえず、鍋に入れることはしないほうが良いと思います。
ホットプレートでも美味しく焼くことが出来ますのでお勧めです。

「数の子」
一晩薄い塩水で塩抜きした後は、表面の薄皮を剥いて下さい
そのままでおかかに醤油でも美味しくいただけますが、
市販のストレートのそばつゆに浸して一晩寝かしますと味付け数の子の出来上がりです。

子持ち昆布も同じ食べ方が美味しいと思いますが、塩抜きの時間が違います。
厚さにもよりますが、大体十五分から三十分くらいで塩が抜けます。
あまり抜きすぎると、苦味が出てしまいますから、
お好みの塩加減を確かめながら美味しく召し上がって下さい

ほんの、数回しか記事が書けませんでしたが、
築地の雰囲気を少しは味わって頂けたでしょうか・・・・
充分な特集にならなかった事をお詫びして、
この特集を終わらせていただきたいと思います。
アリガトウございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。