SSブログ

「ダブリンの鐘つきカビ人間」 [舞台(収録)]

「番外編」

「ダブリンの鐘つきカビ人間」

松さんが出演する舞台くらいしか観なかったボクですが
WOWOWのおかげで、沢山の作品を観る機会が増えました。
そんな中で出会えたこの作品、とても大切な物になりました。

霧に迷った旅人のカップルがお世話になった家
その家の主人から聞かされた一つの街の物語
住人がみな不思議な病に冒された街の悲しい物語とは・・・・

心は美しく容姿は醜いカビ人間と、思った事と逆の言葉しか話せない娘
この二人の愛の物語が、とてもとても美しくて悲しくてたまりませんでした。
怯えた表情から発せられる愛の言葉
優しい表情から発せられる汚い言葉
チョット頭を使えば本心を口に出せるのに、あえてそれをしない彼女に
真っ直ぐな勇気を感じてしまうボクは勘ぐりすぎなのでしょうか、
優しいカビ人間と彼女のやり取りをもう少し観たかったです。
悲しい恋愛を見ている間中涙が溢れてきて困りました。
片桐さんと中越さん、お二人の演技は素晴らしかったです。
二人の演技を始めて観たのですが、とても引きつけられてしまい
「是非ライブで観たい!」と真剣に思うほどハマりました

二人の物語に絡んでくるエピソードはとても楽しめました。
各キャラクターがとても生き生きと描かれていて、
観ていてひと時も飽きさせませんでした。
旅人のカップルが狂言回し的で効いていました
土屋アンナさんの殺陣のシーンもお遊び的ではなくしっかりとしていて
この人の懐の深さが見られ、今後も目が離せない女優さんです。

「奇跡なんてクソ食らえ!」
観ている人にいろいろと考えさせるヒロインの最後の言葉は
汚れてしまったオヤジの心にもぐさっと突き刺さりました。
すぐにでも、もう一度観たくなる舞台でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

goinkyonosora

芝居を見出すと、ハマリますよ~~(^^)ニタ☆
3月は5本見にいきます!
「トニー滝谷」をツタヤに借りにいったら、扱っていませんでした!!
どこで借りましたか?オンラインDVDレンタルなどを利用しているんですか?
by goinkyonosora (2006-02-20 11:03) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
もう、ハマッていると思います。
演出家や俳優さんを追っかけるだけではなく
食わず嫌いをしないで、色々観て行きたいと思います。
「トニー滝谷」ですが・・・
ボクの地元のツタヤには置いてありましたけど、ありませんでした?
何ででしょうかね、是非置いてもらってください
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2006-02-21 18:10) 

tap

これ、昨年舞台で鑑賞しました。
とても良い作品でしたね。
私は片桐さん観たさに行ったんですが、すっかり作品にはまりました。
おかげで最近舞台費用がかさんで仕方ありません(笑)
映画もいいけど、やっぱり舞台も面白いですよね〜。
どちらもやめられません^^;
by tap (2006-02-26 22:40) 

魚河岸おじさん

>tapさん
こんにちは
フライヤーを見て、どんな舞台か全然想像できなかった演目でした。
何故、観に行かなかったのか・・・・後悔しています・・・・
今年は食わず嫌いはやめようと思っております。
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2006-02-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。