SSブログ

「SAYURI」 [DVD]

「本日の一本」

「SAYURI」

賛否両論が巻き起こったハリウッド産ゲイシャムービー
やっと見る機会に恵まれました

見ている横で妻が「何か、ヘン」を連発していましたが
ボクは画面に釘付けのまま、笑顔がこぼれるラストシーンまでたどり着きました

日本人が見ればおかしいところがたくさん出てくる作品も
日本人だから逆に楽しんで見られたと思います
日中実力派俳優さんたちが繰広げるハリウッド作品
監督がロブ・マーシャルと来れば、期待しないほうがオカシイです

前半、身売りされて会長さんに出会うまでのエピソードがサイコーでした
まるで何かに追い詰められるような展開の中
大後寿々花ちゃんの演技に釘付けでした
サユリの幼少期を演じる彼女の存在がなければ
後半二時間弱を見続ける気力が半減していたかもしれません
ココで語られる物語
ほとんどが夜のシーンで本当に胸が詰まるほど見事な演出力なのですが
春の日の下、橋のたもとで始めて会長さんに出会うシーンはサイコーでした
「これからは、転んでもベソをかかないと約束してくれ」
何故だか、物凄く印象に残るセリフと演技でした

チャン・ツィイーが登場してからは、アジアン・ビューティーの独壇場です
特にコン・リーの演技と美しさは目を見張るものがありました
破滅的な美しさのコン・リー
正統派な美しさのミシェル・ヨー
そして、魔性の女のチャン・ツィイー
コノ三人の美しさに見とれながら、確かな演出力に唸らせてもらうという
贅沢な時間が過ごせました

着物の着方とか、鳥居とか、ちょうちんだとか突っ込んで見るよりも
芳醇な美意識を見せ付けられる二時間半に
ドップリと浸かって見るのはいかがでしょうか
楽しめました!

SAYURI

SAYURI

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ken

魚河岸おじさんも僕と同様、男目線ですね。
女性はどうもあちこち気に入らない箇所がある作品らしいです。
僕はすごくいい映画だったと思います。
by ken (2006-09-17 11:52) 

魚河岸おじさん

>kenさん
いい映画ですよね~
妻は終始ブツブツ言っていましたが
ハリウッドらしい豪華な映像でOKではないでしょうか
寿々花ちゃんの演技は本当に驚きでした
by 魚河岸おじさん (2006-09-18 08:19) 

non_0101

こんばんは。
本当に映像が綺麗な映画でした!
確かに、あれ?と思うところはありましたけど、まあファンタジーなので…
最後まで光と影と色彩のコントラストにうっとりしてました。
言葉の違和感は、吹替版の方が気にならなかったです(^^)
by non_0101 (2006-09-19 00:23) 

魚河岸おじさん

>nonさん
こんばんは
綺麗な作品でしたよね
DVD購入リスト上位にランクインされました
いい女に弱いもので・・・・・・
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2006-09-19 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。