SSブログ

「仲井戸”CHABO”麗市 SHIBUYAーAX」 [LIVE]

「番外編」

「仲井戸”CHABO”麗市 SHIBUYAーAX」

チャボさんの56回目のバースデーをお祝いするライブが
最近彼が好んで演奏しているSHIBUYAーAXで行われました
ツアー・タイトルは「MY WAY」
36年に及ぶ彼の活動を振り返る内容らしい
また今夜も長い夜になりそうな予感が・・・・・

フラッと現れたチャボさんは「大切な手紙」を唄い始めた・・・・・
2001年AXでのライブ音源でしか聞いたことが無かった曲
もう、若くは無い事を悲しんだりはせず、昔を懐かしむだけでもないコノ曲
一気にチャボさんの世界に引き込まれてゆきました

「古井戸」が中心の70~80年代
「RC」が中心の80~90年代
「麗蘭」が中心の90~年代
4~5曲ずつ各パートで唄われる唄たちにボクは打ちのめされてゆくのでした
「ポスター・カラー」「ハイウェイのお月様」「セルフ・ポートレート」
「GLORY DAY」「GIBSON」「ミッドナイト・ブギ」
ギターと鍵盤、ハードな曲の時はリズム・マシーンが使われ
惜しげもなく唄われる名曲の数々にボクは
声を上げるでもなく、じっくりと自分の体の中に染みこませます
「ソロ」として区切られたパート、ここからがもう・・・・
「打破」「ティーンエイジャー」「ホームタウン」
若造の頃、渋公、渋谷ライブ・インで大暴れしながら見た時と同じ感情が・・・・
おしゃべりなチャボさんが一言もしゃべらずに進む展開に
皆、それぞれの思いで、ゆっくりとしていながらも張り詰めた緊張感を
楽しんでいるようににも見えました、もちろんボクもですが・・・・

二時間半のライブが終わり、彼の言うところの「第二部」が・・・・
ココからはしゃべること、しゃべること
でも、こっちのほうがチャボさんらしいスタイルですね
ボスの事は何かコメントするのかなと期待していると、聞きなれたイントロが
「夜の散歩をしないかね」
RCを活動休止してから、二人が再会するたびに唄われた名曲
いつもはボスが唄うコノ曲をチャボさんが唄っている・・・・
百の言葉よりも、一発の音のほうが心に突き刺さってきます
アナタの気持ちが良く分かりました・・・・
「サンキュー!チャボさん!」
ラストの裏返りすぎた裏声がカッコよかったです
そんな第二部も早一時間
最後の曲を聴きながらこんな事を考えていました・・・・

チャボさん
ステージに立つアナタは、いつも変らない佇まいですが
アナタのライブでは珍しい、スクリーンに映し出されたアナタのアップの顔は
キースのロックが刻み込まれた顔と同じくらいの
凄みと優しさが同居する、憧れの顔でした
カッコよすぎます・・・・・・・
ハッピーバースデーチャボさん!
ホント イカシテました!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

素敵ですね。
そうやって振り返る道程があるチャボの生き方が。
by ルースターズ (2006-10-13 08:37) 

魚河岸おじさん

>ルースターズさん
憧れの人たちみたいな笑顔を
56歳になったボクは出来ているでしょうか・・・・・
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2006-10-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。