SSブログ

「PTU」 [DVD]

「本日の一本」

「PTU」

「PTU」
香港警察の特殊機動部隊
制服警官の援護と事件制圧の為に組織された部隊
夜の街を警備する彼らが巻き込まれた、悪徳警官の拳銃強奪事件と暴力団の抗争
特殊捜査官達も巻き込んだ長い夜が始まります
タイムリミットは午前四時・・・・・
その時間、ある場所に全ての問題が集約されます!

香港のタランティーノと呼ばれるジョニー・トー監督の出世作
行き詰る展開にもかかわらず、非常に面白い作品でした
スタイリッシュな映像なんて書くと、陳腐な感じがするほど
粋な映像美のなか、残酷と滑稽、そして冷たい熱さが満ち溢れた88分
オープニングから本当に一気に見せてくれました

ノワール作品で見られる、光りと影の使い方が独特で
夜が舞台のコノ作品に関していえば、「明るい場所と暗い場所」の使い方が、とにかく絶妙でした
人工的なスポットライトが当っている場所、ソコで行われる悪巧みや画策
暗い場所でじっとしている正義の行動者たち
夜を支配する人間達には、暗い場所より明るい場所が居心地が良く
正義を貫く人たちは、闇にまぎれながら、闇に飲み込まれないように
必死で戦っている姿が非常に印象に残りました

まるで「フルメタルジャケット」を思い出させるラストの銃撃シーン
一般の人たちがほとんど登場しない、ひっそりと静まり返った街並み
とにかく面白い作品でした
久しぶりに息をするのを忘れてしまう映像を
ミナサンもゼヒご覧下さい

PTU

PTU

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんにちは。
この映画は気になっていて、前にCSで放送されたのも録画しているのですけど
まだ観ていませんでした(^_^.)
やっぱり面白そうですね~。今度、挑戦してみたいです!
by non_0101 (2007-03-17 12:31) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんばんは
物凄く省略されている映像ですが
だんだん快感になる作品です
オススメです
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-03-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。