SSブログ

「がんばれ!ベアーズ」 [WOWOW]

「本日の一本」

「がんばれ!ベアーズ」

もう、説明の必要がないくらいの名作です
久しぶりに自宅で過ごせる休日前の夕方
何十年ぶりに再会しました

ダメチームとダメ監督が見せる再生の物語
キャラが立ちすぎる位に、個性的なチームの子供達
ナゼだか未だに名前を覚えている子もいました
あんまり、努力しているところを見せずに
人の助けを借りながら、少しずつ成長してゆく彼らの姿
努力とか才能だけで片付けない演出が好きです

後半のほとんどを使う決勝戦のシーン
コノ約1時間は、中学生の親になったボクには、かなり胸に詰まされました
勝ちにこだわること、どんな手を使ってもかまわないと教える大人
そんな大人に、道の真ん中を歩きたいと訴える子供達
一つの試合の中に、タクサンの教訓が詰め込まれていました
子供達を導くはずの大人が、手を引かれて連れて行ってもらう明るい世界
青空の下、笑顔でボールを追う子供達の姿は感動的でした

最後に
ウォルター・マッソーって、あんなにヨレヨレでしたっけ?
フィルムが古くなったからじゃないですよね(笑)

がんばれ!ベアーズ

がんばれ!ベアーズ

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD


がんばれ!ベアーズ DVD-BOX

がんばれ!ベアーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD


がんばれ!ベアーズ“グランドスラム”コレクション

がんばれ!ベアーズ“グランドスラム”コレクション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ken

僕たちの世代にとって、テイタム・オニールという存在は小さな大女優でした。
そしてウォルター・マッソーがヨレヨレなんじゃなくて、
映画そのものが緩かったのだと思います。
この映画のことを思い出すとき、僕はユーミンの「まぶしい草野球」という曲も
思い出しちゃうんですよねえ。
by ken (2007-05-14 01:16) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんにちは
早速読ませていただきました
いやぁ~サスガです、アニキ!
だから、何度見ても素直に感動できるんですね
イマの日本映画の名作たちも、こんな感じなんですかね
by 魚河岸おじさん (2007-05-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。