SSブログ

「夕凪の街 桜の国」 [DVD]

「本日の一本」

「夕凪の街 桜の国」

「ヒロシマ ナガサキ」と同時に送られてきたコノ作品
偶然にも、原爆が題材の2作品を見ながら思う事は・・・・・

「夕凪の街」

「うちは、しあわせになっては、いけんようなきがする・・・」

コノ言葉の前にナニを語ればよいのか
殺そうと思われて、生き残った人間という、心の闇を背負ったみなみサン
彼女が戦ってきた被爆後の十三年間を考えながら思ったのは
「ヒロシマ ナガサキ」で語ってくれた被爆者の方たちの魂の言葉の数々でした
思い出したくも無い、忘れられない事を
真っ直ぐに語ってくれた方たちの言葉が、コノ作品の中にも詰まっています
モチロン、甘いと思われるところもあるのでしょうが
確実に胸を打つ場面も多々出てきます
復興の中で、悲しみや辛さを隠しながら生き続ける被爆者の方々の姿に
昨夜も胸が詰まり、言いようの無い怒りがこみ上げてきました


「桜の街」

「おまえは、みなみねえさんのぶんまで、しあわせにならないとな・・・・」

大好きな姉を、父を、妹を、原爆で奪われた少年
平成の世の中で抑えてきたヒロシマの記憶
姉の50回忌の夏、ソノ思いは世に放たれました

家族がどんな歴史を歩んできたのか
父と母は、どんな出会いで結ばれたのか
被爆者差別とはどんなものなのか
優しい語り口ですが、こちらの作品も胸に突き刺さる場面がありました
語りたくも無い過去と向かい合う老人
知らなかった過去と向かい合う若者
コノ対比がすばらしく、軽い作りなのにメッセージはキチンと伝わりました
日本人として、知っておかなければならない事「ヒロシマ ナガサキ」
被爆後の人生を知ることも決して忘れてはならない事だと
改めて思い知らされました

2作品を通して感じられた、行き場のない悲しみと怒り
しかし、作品全体に流れる、限りない優しさに満ちた演出が
怒りよりも、二度と起こしてはいけないことを強く浮き彫りにしてくれます
コノ作品も見てよかったと、心から思える物語でした



夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

kotori

思い出すだけで、泣けます。
麻生久美子さんの演技が、良かったですね。
広島弁もすごく自然な感じで、上手でした。
戦争や、原爆がどんな悲劇を生むのか、、
いつまでも、それが続いていくっていうこと、、
とにかく、たくさんの人に見てほしい映画です。

by kotori (2008-04-25 23:33) 

魚河岸おじさん

>kotoriさん
おはようございます
ヒロシマの方たちがコノ作品をどうご覧になるのか
そんなことも考えながら見ていました
ボクには想像も出来ない辛い過去
本当に広く見てほしい作品ですね
麻生久美子嬢は、切なさ全開のスバラシイ演技でした
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-04-27 08:59) 

ジャニスカ

21世紀にはいって戦争の記憶は確実に風化していますが、
原作を含めてこういう良心的な作品がいまだに世に出てきてくれることを
我々は喜ばなければなりませんね。
私は広島には行けませんでしたが、
この映画をきっかけにしてもう一度あの戦争を勉強しなおしました。
見る者にそうさせてしまう力がこの作品にはあると思います。

そんな作品だからこそ私は自信を持ってこの映画を周囲にオススメして、
微力ながら啓蒙活動(そんな大げさなもんじゃない^^;)をしております。

こちらからもTBさせていただきました。
もっとたくさんの人にこの映画を見てもらえますように・・・
by ジャニスカ (2010-05-16 10:55) 

魚河岸おじさん

>ジャニスカさん
こんにちは
原作は全ての方たちに読んでもらいたい作品です
ボクも微力ながら、みなさんにおススメしております
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2010-05-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。