SSブログ

「アロハデザイン展 行ってきました! 恒例GW横浜歩き倒し」 [旅]

「番外編」

「アロハデザイン展 行ってきました! 恒例GW横浜歩き倒し」

今年も超混雑の横浜に行ってきました!
相変わらずの散歩(?)コースを巡る一日なんですが
今年はチョット違いました
午前中ボクだけ別行動となりまして、横浜シルク博物館へ・・・・
先日お伝えしました「アロハデザイン展」に行ってきました!

1930年代から1950年代の物を中心に約200点近いハワイアンシャツが展示されており
ソノ歴史を追いながら、日本の伝統工芸、美術的な視点も絡めながら
1時間弱でアナタもハワイアン(アロハ)シャツの虜になれます(笑)
ハワイに移民した日本人たちの影響が多いアロハシャツ
日本の文化や技術の確かさを伝え、認められた成果が今日まで続くスバラシさ
「ジャポニズム」なんて一言で括れない、歴史の重さを感じます
写真でしか見たことが無かったデザインの現物と出会えたこと
反物からオーダーし、ハワイで独自の文化に昇華させていった日本人と現地の方々の交流
一着のシャツが語る20世紀の歴史
モットタクサンの方たちに触れてもらいたいと思います
5月25日まで開催しておりますので、ゼヒ足を運んでいただきたいと思います
http://www.silkmuseum.or.jp/aloha/index.html

ソンナ展覧会を見てきたら、ボクも自分のコレクション(レプリカですが)を
ミナサンに見ていただきたくなってしまい
帰宅してから、選りすぐりの何着かを箪笥から引き出して撮影会をしてしまいました
「そんなら、チョット見てやるか」と、思ってくださる方は
コノ後、もう少しお付き合いください
blog 239.jpg
今年着まくりそうな1着
ピンクの宝船と荒々しい波のコントラストがステキです

blog 238.jpg
淡い色がステキな1着
コレも着まくりそうです

blog 245.jpg
特別な時にしか着ない、お気に入りの1着です
後ろのプリントがイカしてます

blog 244.jpg
コレは着倒しました
淡い紫がステキでシンプルなデザインが年齢を選びません

blog 237.jpg
10年以上前に購入したものですが、毎年必ず着ています
ヨレヨレ感がお気に入りの1着です

blog 236.jpg
ボクが着ると、チン○ラに見えるそうなので、あまり着ていませんが
デザインは本当に好きな1着です

blog 243.jpg
とあるデニムメーカーが製作した1着です
黄色が綺麗で、コレも特別な時にしか着ません

blog 242.jpg
シワシワでカッコ悪いんですが、お気に入りの長袖バージョンです
コレからの季節のみ着ている、コレも10年以上前に購入したものです

blog 241.jpg
最後は、浴衣っぽいデザインを
アロハと呼べるかは疑問ですが、真夏の昼下がりに映画を見に行く時とかに来て行きます


もう少しコレクションはあるんですが、ここら辺で終わりにします
さぁ!ハワイアンシャツの季節です
ミナサンもお気に入りの1枚を見つけ、今年は街を歩いてみてはいかがでしょう

最後に今年も美しい横浜港みらいの夜景を1枚
blog 240.jpg
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 7

noel

アロハシャツのコレクション素敵ですね。
どれもそれぞれいいですね。

by noel (2008-05-05 09:45) 

ken

僕も嫌いじゃないんですけど、僕が着るとタイ人に見えちゃうんですよねえ。
by ken (2008-05-06 14:53) 

ROOSTER OF JOYTOY

GWいけずだったんで、少し外して行きます♪
しかもCLOSEが早いんっすよね(笑
by ROOSTER OF JOYTOY (2008-05-06 22:00) 

ミック

6番目と7番目のアロハシャツがとっても素敵です。
あと、クシャクシャ感のある長袖のアロハシャツも良いで~す(^。^)ノ
アロハシャツの生地もいろいろありますよネ^^!
私はテロテロした生地が好きです^^v
by ミック (2008-05-06 23:45) 

魚河岸おじさん

>noelさん
こんにちは
お気に入りをミナサンにお見せできて光栄です
今年も着まくります!
niceアリガトウございます

>kenさん
こんにちは
着ましょうよ!着ましょう!
今度のゆる会は二人でアロハ!(笑)
niceアリガトウございます

>ROOSTER OF JOYTOYさん
こんにちは
ゼヒ!行って下さいね!
こじんまりとしてますが
ふかぁ~い世界がありますよ!
niceアリガトウございます

>ミックさん
こんにちは
ボクも柔らかい生地がスキです
1枚だけシルクのものがあるんですが
薄すぎて、着てないみたいです(笑)
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2008-05-07 16:43) 

亮

はじめまして。映画と本とコーヒー好きな亮といいます。
映画についての情報が充実していて、とても楽しいブログですね。
ついつい読みふけってしまいました。
特に気になったのが、こちらのアロハの記事。
たくさん、もっているんですね。
自分は、着こなす自信がなくて持ってないんですけど、今年こそはチャレンジしてみようと思います。
時々、こちらにうかがってもよいですか?
これからも、楽しいブログを期待してます。
では。
by (2008-05-14 04:11) 

魚河岸おじさん

>亮さん
始めまして
遊びに来て頂きまして、アリガトウございます
映画や興味がわいた物を書き留めておいているコノブログ
気に入って頂けたのなら、いつでも遊びに来てください
こちらこそ、コレからもヨロシクお願いいたします
by 魚河岸おじさん (2008-05-14 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「少林少女」「となり町戦争」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。