SSブログ

「歓喜の歌」 [DVD]

「本日の一本」

「歓喜の歌」

立川志の輔サンの傑作落語の映画化です
映像とは言え、ドンドン引き込まれていった噺
果たして映画の世界ではドンナ感じでしょうか・・・・

「話を膨らませすぎです!」

ダブルブッキングが巻き起こす二日間の出来事
噺家一人で語られる世界が、モノスゴク密度が濃いのに対し
色んなエピソードを織り込ませすぎた物語が
ドンドンしらけてきてしまうのがザンネンでした
「ソコまでは無理でしょう」的なエピソードが多すぎて
一瞬しらけてしまいます
デモ
膨らませた部分が涙を誘うときもあり
非常に、ビミョーな作品でもあります

元ネタの良いところは、キッチリと織り込んだところまでは評価できる作品なんですが
肉付けした部分が、ザンネンでならない作品でもあります
クライマックスのカタルシスは気持ちよいのですが
心地ヨイ爽快感には程遠い作品でした

落語のスゴサ
見せ付けられた作品です

歓喜の歌

歓喜の歌

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」

志の輔らくごのおもちかえりDVD 1 「歓喜の歌2007」

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

みなみー

おっしゃるとおりですね。
元の話が完成されてますからね。
広げ方次第で潰してしまう部分もあります。

私は、落語も映画も両方好きでした。
by みなみー (2008-09-20 22:15) 

魚河岸おじさん

>みなみーさん
おはようございます
両方楽しめるんですが
会場設定のシーンだけはどうしても許せないんですけど(笑)
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-09-23 10:07) 

tap

残念ながら映画は観ていません。
そうですか、かなり膨らんでいるんですか。
観てはいませんが、おそらく観たら、志の輔さんの噺の方が好きだと思うんだろうな・・・とは思っていました。
座布団一枚のワンダーランド。
やっぱり落語ってすごいですね。
ていうか、落語界の中でも、やっぱり志の輔さんの完成度ってすごいと思います。
by tap (2008-09-24 12:24) 

魚河岸おじさん

>tapさん
こんにちは
映画もナカナカなんですが・・・・
広げすぎちゃいました(苦笑)
志の輔さんのスゴサ再確認です
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-09-24 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。