SSブログ

「トウキョウソナタ」 [DVD]

「本日の一本」

「トウキョウソナタ」

豊洲のユナイテッドシネマでは
年に一度、二番館みたいな企画をしてくれます
一ヶ月間、話題になった作品を何本か再上映してくれる企画は
見逃して悔やんでいたボクにはサイコーのプレゼントです

ソンナ中で選んだコノ作品
密かに大好きな監督である黒澤清監督の一本は
相変わらず荒涼感タップリの映像の中
カラッカラに乾いた家族の物語が展開されてゆきます

「こんなはずでは?」
心にソンナ言葉を抱えながら暮らしている家族
それぞれを取り巻く環境に関わる人たちも
ナンだか、チョットヘンな人たちばかりで
見ている側も、ソノ中に当てはまってしまう感じで物語りは進みます
普通に生きているはずなのに
普通じゃなくなってしまう日常
感情や、世の中の変化に飲み込まれていることも気づかず
隠し事バカリが増えてしまう喪失感が
寒々とした景色の中、見事に描かれてゆきます

リアルとか、ソンナ言葉で括れない家族の姿
家に帰るときに見せる佇まいや表情一つで語られる監督の演出は
心の拠り所であった家族と言うものを、根っこからひっくり返している気がします
コレが現実なのかもしれません
コンナ家族になっているのかもしれません
作品中何度か出てくる食事の場面
気を使いながら食べている夕食のシーンの緊張感
ココにコノ作品のスゴサがあるのかもしれません
久しぶりに、家族4人で囲む食卓が見せる風景は
山田洋二監督や、森田芳光監督が見せた風景とは
全く違った緊張感溢れるシーンになっていました
コノ場面を見せてくれたところに
コノ作品のスゴサがあると思います
ハッとする瞬間が繋ぐ緩やかな映像世界
乾いている画面にの中に、真っ赤な溶岩を感じ取れる作品です


トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

non_0101

こんにちは。
結局、豊洲にも行けず、見逃してしまいました(T_T)
いつかチャレンジしてみたい作品です☆
by non_0101 (2009-03-14 07:04) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんにちは
以外に見逃している人多いですよね
ボクもソノ一人でした(笑)
「おくりびと」もイイですが
昨年は、多くの日本映画の傑作が誕生しました
ウレシイ限りです
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-03-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「春を告げる魚」「2046」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。