SSブログ

「里見八犬伝」 [光TV]

「本日の一本」

「里見八犬伝」


夏のCS放送枠で「角川映画アイドル特集」なるものが放送されていました
平日の夕方、何となくチャンネルを合わせ20数年ぶりに見直してみることに
懐かしさも手伝ったコノ作品、イガイやイガイ
何にもストレスを感じずに見終わることが出来ました

薬師丸ひろ子さん
当時はチャンでしょうが、当時の彼女はホントにステキなアイドルでした
野生の証明で見せた目力たっぷりの表情
セーラー服と機関銃のつんのめるような演技
探偵物語での松田優作さんとのキスシーンの衝撃
里見八犬伝を見ているのに、彼女の出演作品の思い出があふれ出してきました

作品的には、いかにも深作監督らしい娯楽作品に仕上がっており
NHKの人形劇の里見八犬伝で育った世代としては
公開当時も、あまりの荒唐無稽さに笑っちゃったことが
今回も再確認できた作品でした
キャストも豪華な顔ぶれで、千葉真一率いるJAC(知ってる?)総出演のアクション作品
真田広之(若すぎる!)志穂美悦子(美しすぎる)がオイシイ場面を独占します
ソンナ中、当時も衝撃的だった夏木マリさんの佇まいは
時代を超越した妖しい魅力にあふれたスバラシイお姿です
ソコに可憐なお姿で絡むひろ子チャン(現在はサン)
姫のために俳優さんたちはタメがタップリ効いた
東映黄金時代さながらの演技で盛り上げます

仲間を集め、自己犠牲の上に平和を取り戻すため戦う人たちの姿
永遠に続くであろう物語の定番
今となってはチープな特撮が物語を盛り上げてゆきます
当時話題になったひろ子チャン(現在はサン)と真田サンのラブシーン(?)
今では微笑ましく見ることが出来ます
時代と共に、表現方法も過激になっていったのね・・・・
ラストはコレマタいかにもな終わり方ですが
俳優さんにキチンと乗馬までさせて演技させる当時の演出とロケ
CG全盛の時代に見直すと、つくづくヨイ時代だったと思います

光TVのおかげで、埋もれた作品を見直す機会が増えた我が家
当ブログも新作主流の記事にはなりませんが
ソレはソレでタノシミでもある今日この頃です



里見八犬伝 [DVD]

里見八犬伝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PI,ASM
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

魚河岸おじさん

>モッズパンツさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2010-08-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「渇き」「カンゾー先生」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。