SSブログ

「アンコール」 [映画(劇場)]


「本日の一本」

「アンコール」

老人の合唱団の物語
ソレこそ使い古されそうな題材なのに
ステキな物語がイギリスから生まれました
コノ手の小品にはハズレがないイギリス映画
今回も、ミゴトに泣かされ、笑わされ、踊らされました

くちびるに歌を





ロックやポップスを歌う、老人の合唱団
ソコで起きるエピソードを散りばめながら語られる物語

夫婦 父子 母子 孫

不器用で無骨な男たちのわだかまりを
70代 20代 8歳の女性たちが解きほぐそうとします
ソコで必要となるのは音楽
音楽のチカラを見せ付けられる作品でした

年老いた人たちがロックやヒップホップを歌う
滑稽な部分だけがクローズアップされがちですが
音楽を楽しむことに、国境や年齢は関係がないことを
キチンと教えてくれる物語は
世界中、ドンな場所でも受け入れられると思います

言葉で伝えられないことを歌に託す
愛だけではなく、生き続けることや
怒りや哀しみも全てを歌に託す
音楽がなければ生きる意味はないと思っているボクには
トテモ大切な作品になりました。

歌は、人の生き様を映す鏡

ソウ思っていたことを確認できたことが
ナンだかウレシイ作品でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。