SSブログ

「天地明察」 [DVD]


「本日の一本」

「天地明察」

暑いですね
ココ数日の暑さは尋常ではないですね
普段外で仕事をしているような場所なんで
寒暖には、多少慣れているつまりなんですが
湿気が多い暑さは堪えます

昨日は帰宅後自宅にこもり
サマソニ生中継と東京湾華火を堪能しました
暑さで寝てもいられなかったんで
早朝から映画鑑賞してました。




江戸時代
日本初の暦を作った男の物語
滝田洋二郎監督が
映画らしい映画を撮ってくれました

旧態依然とした時代に風穴を開けようとする者
困難に立ち向かい
理解者たちと新しい何かに向かう姿は
時代や国境を越えて
眩しいものがあります
物事を突き詰める
勉学に勤しみ、己を律する
ボクの生活からは全てかけ離れていますが
ソンな人々の姿を、見たり、聞いたり、読んだりするのは
トテモ好きなんです

自分にはできないことを成し遂げる人たち
コノ時代にも挑戦者はタクサンいます
ソンな彼らの姿に勇気をもらい
日々を生きる糧にしたいと常に感じております


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。