SSブログ

「親愛なるボス 忌野清志郎さん 2012.05.05」 [清志郎]


「番外編」


「親愛なるボス 忌野清志郎さん 2012.05.05」


ボス
お元気ですか?
今年も、アナタに手紙を届ける時期が来ました
一年はホントウに早いものです

昨年夏からのボクときたら・・・
ひとつも自慢できることなく、コレでもかと問題が降り注ぎ
最大の問題が、明日で一応の決着がつきます
多くは書きませんが、アナタの音楽に始めて触れ
アナタの音楽と共に生活してきた場所が
今月いっぱいでなくなってしまいます
昨夜は、弟とギターでアナタの曲を歌い、飲んだくれてきました
父(母)も喜んでくれたと思います
ボクもひとつのけじめがつきました
明日、心置きなくトラックに荷物を詰め込めます

話が唐突でしたね スイマセン
毎年5月2日、アナタに手紙を書くと約束しましたが
今年は、アル思いがありまして5月5日に書かせていただきます
2012年5月5日
日本の原子力発電所の運転がスベテ停止します
昨年の悲惨な事故のアト、様々な被害を起こしながら
一年以上の時間が経過してからの措置ですが
42年ぶりに原発がスベテ停止します
問題は何も解決していません
いつの間にか再稼動ありきの風潮になっている感も否めません
でも
ひとつの大きなアクションであることは間違いありません
「いらねぇ」と大きな声でいえない様々な問題もあるでしょう
ナゼ必要かを、個人の利益重視以外で明確に答えられる人もいないと思います
生活の基盤になっている地域
犠牲の上で成り立つ原子力発電事情
危ないのにソコに依存することを進める国家
何なんでしょう
頭の悪いボクは、ソコに渦巻く事項がハッキリとつかめません
「ミンナが、スコシだけガマンすれば」
子供っぽいかもしれませんが、ソンナことを考えてしまいます
「原発がなくなれば、国は滅びる」
ソンナような事を言った人がいましたよね
原発があったから町が故郷がなくなった方たちもいらっしゃいますよね
なのに、何で必要なんでしょうか?
イマまで好き勝手に電気を使っていながら、虫の良い話かもしれませんが
ホントウに必要なのかをいつも考えてしまいます
20年以上前
アナタが歌った曲で知った事が、いまだに問題になるコノ国
イッタイどこに向かうんでしょう
電気がないと成長が止まる経済というのは・・・・・

モウ書くのは止めます

トニカク、今年はひとつの大きなアクションが起きました
来年アナタに書く手紙で、どんなことを書けるのか
新しい一年が始まります
ソレではマタ来年までお元気で


魚河岸おじさん



追伸
バンドは、細々とですが演ってます


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。